愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 受診したい > 相談したい > 自助グループ

受診したい

相談したい


自助グループについて

自助グループとは何ですか?

同じ悩みを抱えた方が集い、悩みを共有しながら回復を目指すグループです。

アルコール依存症は自分ひとりの力で回復することはできません。

断酒を目指す仲間と集い、仲間の話を聞いたり、自分のことを話したりすることで、飲酒しない時間を共に過ごすことができ、自分なりの断酒のイメージができるようになり、回復への道へ繋がっていきます。

当院にも、「友の会」という院内自助グループがあり、定期的に会を開催しています。

▲ ページトップに戻る

院内自助グループ「友の会」では何をするのですか?

「言いっぱなし、聞きっぱなし」で話をします。

断酒を目指す仲間が集い、「仲間の発言に意見せず静かに話を聴くこと」「発言内容を外に漏らさないこと」をルールとし、安心して話ができる環境を提供しています。

毎回話の「テーマ」が決まっていますが、テーマに沿わなくても、今、話したいことを話していただいて結構です。

自分のことを語ることにより今までの生活や自身のことを振り返り、仲間の話を聴くことで自分なりの断酒のイメージができるようになり、仲間同士の信頼関係と絆が生まれ、回復への道を歩む気持ちが芽生えてきます。

▲ ページトップに戻る

院内自助グループ「友の会」に参加するにはどうしたらよいですか?

お酒をやめ続けたいと願う方なら、当院受診歴の有無に関わらずどなたでもご参加いただけます。

下記の注意点をお読み頂いた上で、対象となる日程に直接当院へお越しください。予約は必要ありません。

開催場所
南豊田病院 中館1階 ミーティングルーム
参加費
無料
開催日時
お住まいの地域によって参加できる日程が異なります。詳しくは最新の日程表をご確認ください。
友の会の日程詳細・開催状況はこちら
参加のルール
① お酒を断つことを目的としている為、お酒の臭いがする方はご参加いただけません。
② 他の参加者が話をしている時は、静かに話を聴いてください。
③ 他の人の話を批判・非難したり、会で話されたことを外に漏らしたりしないでください。

▲ ページトップに戻る

家族はどこに相談したらよいですか?

当院のアルコール家族教室をご利用ください。

上アルコール依存症は周りを巻き込む病気です。
周囲の方は、本人のお酒にまつわる問題を解決しようと様々な努力をされますが、その多くは失敗に終わり、無力感や怒りといった負の感情ばかりが残り、疲弊していきます。

アルコール家族教室では、お酒の問題を持つ家族を抱えるご家族や支援者様に対し、アルコール依存症の正しい知識をお伝えしながら、関わり方のアドバイスを行っています。

また、同じような悩みを抱えている方の話を聴くことにより、孤独から解放され、回復のイメージが持てるようになったり、回復に役立つ情報が得られたり、お酒にまつわる問題に巻き込まれずに、豊かな自分の人生を歩めるようになっていきます。

▲ ページトップに戻る

アルコール家族教室に参加するにはどうしたらよいですか?

お酒の問題がある方のことでお困りの方なら、当院の受診歴や家族関係にあるかどうかを問わず、どなたでもご参加いただけます。

下記の注意点をお読み頂いた上で、当日直接当院へお越しください。予約は必要ありません。

開催場所
南豊田病院 中館1階 ミーティングルーム
参加費
無料
開催日時
毎週土曜(祝日の場合を除く)
10:00~1時間程度
アルコール家族教室日程・開催状況はこちら
参加のルール
① お酒の問題があるご本人は参加いただけません。
② 他の参加者が話をしている時は、静かに話を聴いてください。
③ 他の人の話を批判・非難したり、会で話されたことを外に漏らしたりしないでください。

▲ ページトップに戻る

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA