愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 治療したい > 社会復帰施設について > 社会復帰施設について > 共同生活援助事業「ケアホーム ビブレ」

一般的な質問

社会復帰施設について


「ケアホーム ビブレ」

自立した生活をしたいあなたへ…

「ケアホーム ビブレ」とは法的には「共同生活援助・共同生活介護」と呼ばれる、サービスの提供を行っています。定員は18名です。
安心して住める場所が欲しい、将来自立した生活を送りたい、家庭での生活に移行する前にワンクッションおきたい等様々な希望をもたれる方が利用される施設になります。日中はアームの就労訓練や南豊田病院デイケアに通っていただきます。

どんな人が利用できますか?

  1. 精神障害者であり、精神障害者保健福祉手帳を所有する方、または、これから取得しようと思っている方
  2. 症状が安定し、他の利用者と共同生活ができる方
  3. 自立した社会生活を希望している方
  4. 福祉サ一ビス受給者証を取得できる方

利用定員や利用制限はありますか?

利用定員
18名です。ご利用希望の方は、事前にお問い合わせください。
利用期限
福祉サービス受給者証を基準として、1年毎に施設の利用契約の更新を行います。

お金はかかりますか?

その他、 居室の電気料、 飲食にかかる費用、日用品やレクリエーションにかかる費用は利用者本人の負担となります。各種助成についてはお尋ねください。

どうすれば住むことができますか?

まず、南豊田病院となりの社会復帰施設「アーム」内の「ケアホーム ビブレ」 にお越しください。
スタッフがご案内させていただき、見学やあなたの希望などをお伺いします。そして、 相談支援事業所と連携をとりながら、入所に向けて、話しを進めていき、体験入所をしていただきます。
体験入所後、「ここで生活したい!」と思っていただけましたら、受け入れ会議を行い、必要書類をそろえて利用契約を行い、入所していただくことになります。

▲ ページトップに戻る

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA