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委任状・掲示事項
委任状ダウンロード
診断書・証明書・意見書等の作成申込み書
診断書・証明書・意見書等の作成をご希望の場合、患者様と、申込み・受取される方が異なる場合は、「委任状」が必要です。
下記よりダウンロードして、ご自宅にてご記入後、総合受付にご提出ください。
掲示事項
厚生労働大臣が定める掲示事項
■一般名での処方
後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬については、患者さまへご説明の上、一般名(有効成分の名称)で処方する場合があります。
■後発医薬品の使用
当院では後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用に積極的に取り組んでいます。
また医薬品の供給状況によって投与するお薬を変更する可能性があります。
なお、令和6年10月より、後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、患者さまの希望により先発医薬品を処方する場合には、特別の料金をお支払いいただきます。
■長期処方・リフィル処方箋について
当院では患者さんの状態と担当医の判断により、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を発行することができます。
■時間外の対応
当院では、地域の医療提供体制を守るため、標榜時間外等の電話対応等に対応できる体制を整えています。電話等による相談の結果、緊急の対応が必要と判断された場合には、連携機関へ必要な対応を行います。
■医療情報の活用
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認を行う体制を有しています。患者さまの同意を得て、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています。
■医療DXの推進
当院は診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施している保険医療機関です。マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施しています。
■当院では慢性疾患のある患者さまに対して以下の取り組みを行っています
- 当院では、患者さんの同意を得て、処方されているお薬を全て管理し、診療録に記載しています
- 標榜時間外の電話等による問い合わせに対応しています。
- 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
- 介護支援専門員(ケアマネ)及び相談支援専門員(福祉等の相談員)からの相談に適切に対応することが可能です。
■通院・在宅精神療法
- 患者ごとの相談内容に応じたケースマネジメントを行っています
- 障害福祉サービス等の利用に係る相談を行っています
- 介護保険に係る相談を行っています
- 当該保険医療機関に通院する患者について、介護支援専門員からの相談に適切に対応します
- 市町村、保健所等の行政機関、地域生活支援拠点等との連携を行っています
- 精神科病院等に入院していた患者の退院後支援を行っています
- 身体疾患に関する診療又は他の診療科との連携を行っています
- 健康相談、予防接種に係る相談を行っています
- 可能な限り向精神薬の多剤投与、大量投与、長期処方を控えています
■制度対応・診療体制