入院・面会
- HOME
- 入院について
入院について
入院のお手続き
入院が決まりましたら、ソーシャルワーカーより手続きについて説明いたします。
健康保険証、印鑑(シャチハタ不可)をお持ちください。
転院のお受け入れについては、こちらをご確認ください。
入院診療などの説明について
入院中の治療や看護について、患者さまに対して『入院治療計画書』・『退院療養計画書』等、文書による説明を行っております。
ご家族への説明は家族面接(予約制)で医師より説明させていただきます。
ご不明な点は看護師・師長などにお尋ね下さい。
入院病棟
精神科急性期治療病棟
急性期治療病棟は、精神症状の急性期に集中的な治療を行うことにより90日以内での退院を目指す短期集中治療病棟です。
また、2人部屋、冷蔵庫のある個室も8室設置されていますのでプライバシーも確保できます。
(個室料金は、1,000円~3,000円+税)
社会復帰に向けた精神療養病棟
一人当たりの床面積を広くとり、個々の生活を大切にした病棟です。
治療の場だけでなく、家庭であり学校であり社会であるような生活の場として、花見会、クリスマス会などを通じて四季を感じ、喜びを分かち合い支え合っていける病棟を目指しています。
亜急性期に対応した精神療養病棟
急性期治療での3カ月を超えた患者様や、入院が長期化している患者様が入院治療しています。
閉鎖病棟ではあるものの、開放的なホールを利用し療養生活の中でも生活リズムが整い、日常生活動作の機能を維持できるよう作業療法活動(午前・午後)の他、ラジオ体操や四季折々の病棟レクリエーション、同伴買物(病院内売店)等、様々な活動を提供しています。
そういった活動を通じて、安心できる療養環境を目指しています。
高齢者に対応した精神療養病棟
主に高齢者を対象とした病棟です。
個人ケア、レクリエーションを通じたリハビリ(ボウリング、音楽など)、日常生活での援助を行い、精神身体機能の低下防止を図っています。内科医診察も定期的にあり、早期診断、早期治療に努めております。
退院された患者様への訪問看護も積極的に取り組んでいます。